第2回WBC日本代表第一次候補34人を発表!

http://www.sanspo.com/baseball/japan/wbc/09/member.html
http://www.sanspo.com/baseball/news/081215/bsr0812151800000-n1.htm
メンバーは上のリンクを飛んで確認していただければ。
パ・リーグでは西武5人、オリックス1人、日本ハム2人、ロッテ1人、楽天2人、ソフトバンク5人の計16人
セ・リーグが、巨人5人、阪神1人、中日0人、広島2人、ヤクルト1人、横浜2人の計11人
そしてメジャーが7人の合計34人が一次候補に名を連ね、来年2月15日に28人選ばれることになりました。
個人的な感想としては、投手では純粋な中継ぎ・抑えタイプが4人しかいないという事が平気なのかなと思った。今の球界で凄い中継ぎは少ないし、球数制限があるからロングリリーフも出来る先発タイプを多く連れていきたいのは解るけど、慣れた抑え投手を使った方が良い結果が出るとは思う。前回は6人も連れていった事と比較すると、王さんと原さんで考え方が違うなぁと感じる。それと抑えにしても、今年の馬原は怪我の影響もあったにせよ、絶対的な存在とは思えなかった。永川の方が存在感が強かったと感じた。それと斉藤も怪我が思わしくないと聞いているし、同じメジャーから選出するなら岡島だったら中継ぎの候補者が左右2枚づつになるなぁとも思った。
捕手はほぼ同意かな。辞退者もいるし、このメンバーは納得かな。
内野手は西岡が入ってないのが意外だった。原さんはショートは中島・川崎で十分と思ってるんだろうけれど、中島は守らせない方が良いと思う。守備範囲だってそこまで広くないし、送球も悪い。川崎も総合力では球界1・2を争うショートだと思うけれど、怪我が若干多いという面で不安がある。西岡も北京では怪我をしちゃったけれど、そこまで故障が多い選手じゃないし、大舞台に強く小技も利くので必要だと思ったんだけどね・・・
外野手はファンの方には申し訳ないが亀井が選ばれた理由がいまいち納得いかない。そこまで守備や足で印象に残る選手でもないし、凄く打てる選手でもない。1シーズン通して働いた事も無い選手を何故選ぶのだろう。監督が原さんだから良い所も見えてるんだろうけど、個人的にはロッテのサブローやオリックスの坂口の方が総合的にも上だと思う。まぁ、今の日本の外野手の人選に困るのは同意。


まぁ、もう決まった事だからしょうがないwという訳でいま選ばれた選手の中から28人選んでみました。


投手:松坂・黒田・涌井・岸・ダルビッシュ・渡辺・岩隈・田中・杉内・和田・馬原・山口・藤川捕手:細川・阿部・城島
内野手岩村・中島・片岡・松中・川崎・小笠原・栗原
外野手:イチロー・福留・稲葉・青木・内川

投手陣では松坂・黒田・ダルビッシュ・岩隈・杉内あたりが先発争いになりそう。涌井・岸・渡辺・田中・和田あたりは手薄な中継ぎカバーって感じかな?特に渡辺はアンダースローが凄く重宝すると思う。
捕手は細川を軸に考えるけど、原さんだから阿部を使うかな。城島はどうもメジャーを見てる限り力が落ちてるような。
内野手は1塁小笠原・2塁片岡・3塁岩村・ショート川崎かな?
外野手はイチロー・福留・稲葉で組むと守備も堅いし、総合力でも一番だと思う。内川・青木は守備に不安があるからなぁ。

外した選手は斉藤・小松・内海・石原・村田・亀井。
斉藤は怪我が不安すぎる。問題ないなら涌井あたりと交換したい。小松はどうも国際舞台で通用する気がしない。今年が確変な気もする。内海は防御率が示すような投手じゃないと思う。石原はこの中じゃ落ちるのはしょうがない。村田は個人成績は凄いけど守備下手だし、こういう短期決戦でチームに貢献出来るプレイが出来るには思えなくて・・・亀井も実力不足だからしょうがない。って感じかな。


色々書いてしまったけれど、とにかくなんでも良いから勝って欲しい!頑張って応援してるぞ。