箱根駅伝エントリー発表!

箱根駅伝のエントリー発表が今日行われました。
http://www.hakone-ekiden.jp/pdf/entry_team_85.pdf
3強の中では駒澤はほぼ順当といった所。早稲田は阿久津が抜けたのは誤算なのか、それとも折り込み済みなのかな?東洋はメンバーは順当だと思うけど、あの事件の影響が無ければよいけど・・・


私が応援してる中央大学は3年の水越が抜けたのが痛いなぁ。予想と比べると水越・高橋靖の代わりに、橋本・市塚が入った感じで、まぁ層が薄いだけに予想がほとんど当たっちゃうなぁ。
水越は能力あるんだけど、故障もあったりいまいち殻を破れない。1年から箱根にエントリーされてるし、最上級生になったら今までのうっぷんを晴らして欲しい。
高橋はほんとポテンシャルはあるという話は聞くんだけど、大学入ってから1回も試合で結果が出てない・・・1年から期待され続けてたけど、来年が最後。悔いの無いように頑張って欲しい。

エントリーメンバーについての各選手の雑感としては・・・
徳地は中央の不動のエース。卒業後は弁護士を目指すそうで陸上生活は箱根で引退らしい。才能ある選手だけに惜しいけど、悔いを残さないためにも爆発的な走りを期待。
森は、1年からずっとチームの主力を担ってきた選手だけど、エースになれなかったのは残念。箱根も不完全燃焼で終わってるだけに、最後は区間賞を取るつもりで頑張れ!
平川は高校時代の実力を考えると、チームの準エース格にまで良く成長したなぁと思う。出番は9区・10区だと思うけど、シード争いじゃなくて優勝争いで平川の姿を見たい・・・難しいけどね。
山脇は5000mもチーム3番目だし、他の持ちタイムも良いから走ってもおかしくない選手。後はピークを合わせられれば7区・8区あたりで出場の機会があるかな?山登りの噂は本当?
山本武は下りで鉄板かな?去年も下り要員で走れなかったけど、去年より持ちタイムは上がってるから60分切りを期待!
橋本は5000mで今年ベストを出すなど、順調に来て最後の箱根で初のメンバー入り。現状では10番手以下の控えだと思うけど、調整して最後まで頑張って望んで欲しい。
山本庸は全日本の1区で失敗した以外は、凄く安定した選手という印象。来年の2区候補の一人だけに9区・10区の23km区間で実力を発揮して欲しい。
梁瀬は3年になってからは実力通りの成績を出して、安定してる選手。5000mからハーフまで全て対応できる選手だけに、スピード区間の3区が一番適性にあってるかな?
辻は今年に入ってから急成長してる選手。出番は復路かなと思うけど、1区に辻が起用できるなら、復路に主力を2・3人残せて面白いんだけど。
斉藤は高校時代からロードの強さに定評のあった選手。10番手ボーダー上の選手だと思うけど、大学駅伝であまり結果が出てないから厳しいかな。出ても復路かな。
山下は調子の波が大きすぎる。出雲の記録会や上尾ハーフは良かったけど、全日本は酷かったし、その後の10000mも・・・安定感が無い選手は使いづらいから故障者が出ない限り難しいかな。
大石は今年も順調に成長してて万全なら山登りは問題なさそう。去年は体調不良で棒に降っただけに今年はリベンジで好タイム期待!2年生は主力を担えるように頑張れ!
森山は平地だとまだ実力不足かな。去年も言われてたけど、山のリザーブかな。ただ去年と比べると成長してるから、早く他の2年生3人に追いついて欲しいなぁ。
棟方は出雲・全日本を走るなど将来のエース候補として期待の1年生。それだけに箱根も出て経験を積んでほしいけど、距離に不安があるかな?4区とか7区がありえそう。
小柳は1年生としてはそこそこのタイムは持ってるけど、箱根は難しいかな。下り候補って事もなさそうな気がするだけに今のところは控えって感じかな。
市塚はタイムを見てる限り、距離の不安が残るけど、全日本のエントリーにも入ったくらいだから、練習では強いのかな?高校駅伝は4区でそこそこのタイムで走ってるから下り適性あり?

区間エントリーに関しては、これからの雑誌とかの情報を見てから考えてみようかなと。とにかく流れ次第で3位以内もシード争いもありえると思うので選手は調整をしっかり頑張って良い走りを見せてくれ〜